超多機能ファンコントローラー Zephyrus

メーカー : VL System(日本総代理店 アスク)
価格 : オープンプライス
(ドスパラ通販センター 4,980円)
URL : http://www.vlsys.co.kr/>

コストパフォーマンスに優れた多機能ファンコン、その名はZephyrus!

夏は人にもPCにも厳しい季節です。
こんにちは。(い)です。それにしても、毎日毎日暑いですね。こう暑いと人間もそうですが、PCだってつらいもの。PCだって健康管理したい! ということで今回ご紹介するのは"Zephyrus"。PCの空いたバスに挿して、ソフトウェアでファンコントロール&温度制御を行うという正に今の季節、そしてこれからにもぴったりのアイテムです。

本体はこんな感じ。
Zephyrusは私の手のひらくらいのカードが1枚(画面1) これと付属のソフトウェアの組み合わせで、最大5つのファンをコントロールし、リアルタイムでPC内部の情報をモニターし、しかもPC内部の温度を最適に保つよう自動的に制御してくれるという優れものです。

それでは早速取り付けてみることにします。付属品はNTC Thermistor(センサー)3本、Zephyrus本体への電源供給用ケーブル1本、ファン用3pin拡張ケーブル4本、4pin拡張ケーブル1本、USBケーブル1本、英語版マニュアル1冊、ソフトウェアCD1枚です。

※2004/08/31追記:センサーポート3つの隣にポートがありますが、これはコメントにも記しました通り"supports up to 3CH of external devices"の1つですのでセンサー用としては使えません。

Let's 取り付け。
ケースの蓋を開けて、空いているスロットを確保します。 CPUファンを取り外し。のつもりがヒートシンクにしっかりとCPUがくっついてきました。とほほ。 説明書の指示に従って、CPUに一番近い場所にセンサーを貼り付け。CPUに直接センサーをつけてはいけません。
チップセットのヒートシンクにもセンサーをペタリ。 GPUの裏にもペタリ。マニュアルには「接着テープで」とあったので無難に(?)ガラステープを使用しました。 こちらはファンの回転率を計測するための延長ケーブル。全部で4本+1本あるのですが、(い)のPCにはCPUファンを含めて3つしかファンがないわけで……。
 
カード本体、取り付け完了です。 カードからの情報は、USBケーブルを通じてソフトウェアに送られます。  

Zephyrus、起動!
USBドライバと、管理ソフト"Zephyrus Control Center(以下"ZCC"と表記します)"をインストールします。再起動すると、ZCCはタスクトレイに常駐しますので(画面2)ここからメニューを呼び出します。

設定画面は英語、ドイツ語、日本語、韓国語の4つに対応しており、 "Setup"の"Configure"から表示言語の変更ができます。いただいたマニュアルですと文字化けはしていないのですが、なぜか(い)の環境(WindowsXP Home SP1)では日本語表示で文字化けが発生しています。再インストールでも表示フォントを変更しても状況は変わりませんでしたが、操作そのものに支障はないのでこのまま行きます。

今回のテスト環境:
Intel Celeron 2GHz/512MB メモリ/40GB HDD/GeForce5700XT/WindowsXP Home SP1

"Zephyrus"は最大5つのファンをコントロールできますが、今回使用したケースがMicroATX仕様のため、フロントに8cm/リアに9cmのファンを
各1つずつとりつけ、CPUファンと合わせて3つの測定に止めています。VGAファンもついているのですが、コネクタ形状が違うので今回は計測を見送ることにしました。

センサーは1:CPU/2:VGA(GPU)/3:チップセットに、ファン計測画面は1:CPU/2:なし/3:Front/4:Rear/5:なしで設定を行いました。

人工知能モードで動かしてみる。
まずはメニューから"Dash Board"と"Z-Panel"を表示させます。"Dash Board"は自動車の速度計や回転計を髣髴とさせるデザインです。マフラーらしきものがついているのはご愛嬌。メーターに囲まれたグラフは現在のCPU使用率(赤)PCにインストールされているメモリ(緑)メモリ使用率(黄色)をそれぞれ表示しています。"Z-Panel"はデジタルパネル調で各センサーで計測中の温度とファンの回転率を刻一刻と伝えます。

"ファンチャンネル制御"タブ画面でCPU温度センサが45度、VGA温度が35度、チップセット温度が40度で人工知能モードが作動するように設定すると(画面3) それぞれの設定温度に合わせてファンの回転がコントロールされています。設定温度を超えるとファンをフル回転させ、温度が下がれば徐々にファンの回転を落としていきます。

"Dash Board"の動画です(約680KB) 左から2番目のメーターが動いているところがわかりますでしょうか?

画面で見ると確かにファンはコントロールされているようですが、薄暗いケースの蓋を開けてのぞいてみても、本当に回転が落ちてるのかどうかはわかりにくいものです。手動でファンの回転を0%に設定してしまえばぴたりと止まるので「ああ、ちゃんと制御されている」というのはわかるのですが、それですと今度はあちらこちらの温度が上がってしまって逆に危険です。

こんな時こそ、光るファンの出番です!
回転が落ちる=電圧が下がるので、ファンの光も薄暗くなります。
(10%50%の時はこんな感じでした)
光の加減で回転が制御されていることが一目でわかるので、ソフトウェアだけではいま一つZephyrusの性能を信用しきれない方にはうってつけの一品です。Zephyrusとご一緒にいかがですか?


NEXTWAVE RDL8025S (8cm w/ BLUE LED)


――えー、一部脱線がありましたが。
ZCCには設定温度をオーバーした際にシステム保護/システム再起動を行う設定も用意されていますので(画面4) Zephyrusを装着したら、こちらの設定も忘れずに行っておきましょう。

Zephyrus FFT MonitorとZephyrus PlayerとZephyrus Bench Player。
ZCCの中には"Zephyrus FFT Monitor""Zephyrus Player""Zephyrus Bench Player"というソフトがあります。この3つは何をするものかというと1つめはリアルタイムでシステム状況を見るための、2つめは過去のシステムログを見るための、最後はシステムログを比較するためのソフトです。

・FFT Monitor(画面5)
リアルタイムで状況を監視したい、けれど"Z-Panel"と"Dash Board"の両方を見ているのはちょっと、という時には一画面で表示されるFFT Monitorの方が便利です。用途に合わせて"Z-Panel"/"Dash Board"/"FFT Monitor"を使い分けるととっても素敵です。

・Player(画面6)
"設定"の"システムレコーディング"タブで「レコーディング開始」ボタンにチェックを入れると、その瞬間から淡々とシステムログを取り始めます。取ったログを"Zephyrus Player"で表示させると、記録開始時から秒単位でログが表示されますので「PCから離れていて、戻ってきたら何だか様子がおかしい」という経験をお持ちの方はこのシステムレコーディング機能は大変重宝するはずです。いつPCが不調になったのか、"Zephyrus Player"で一目瞭然です。

「しかし、ログは秒単位で表示されるんでしょ? さすがにそれを延々と見るのは面倒かも……」

そういう方には「x4」「x8」のボタンをお使いください。それぞれログ表示速度を4倍速、8倍速に変更することができます。もちろんスライダーもついていますので手元でログの早送り、巻き戻しもできます。

・Bench Player(画面7)
過去にレコーディングしたログを最大6つまでチャート化して内容を比較できるソフトです。この機能は例えばCPUを交換した、メモリを増設した、グラフィックカードを新調した、などという時に過去からどれくらい変化があったのかを追いかけるのに有効です。

忘れちゃならない、ダイレクトファンモード。
人工知能モードで管理はZephyrusにおまかせ、もよいですが「自分のPCは自分で設定するぜ!」という方にはこのダイレクトファンモードをぜひとも活用していただきたい!(画面8)

メニューから"ダイレクトファン"にチェックを入れると、人工知能モードの管制下からファンコントロールが離れます。あとはスライダーでファンの回転率をお好みのままに変更するだけ! "Dash Board"の回転計もしっかり追随します。でも、設定画面にもありますとおり「ファン回転数をとても低く設定すれば過熱でシステム損傷の恐れがあります。何事も"過ぎたるは猶及ばざるが如し"。(い)のように、ファンの回転が自在に変えられるのが面白くてついついいじりすぎて、レビュー用の大事なデータが飛んでしまった、などということは………ありませんよね? ね?

―――気をつけましょう。

まとめ―「多機能」は伊達ではなかった。
駆け足でZephyrusの主な機能を紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?
まとめとして、Zephyrusは

(1)(い)でも頑張れば手が出せるお値段にしてこの性能、コストパフォーマンスはとても高い!
(2)お手持ちのPCに取り付け&配線&システムログ記録で、季節柄夏休みの自由工作/自由研究気分が味わえます。
(3) しかもまだまだ紹介しきれていない機能があるんです!

効果的にPCをグレードアップできるパーツとして、この夏一番の太鼓判を押したい商品です。

各店舗でもお買い求めいただけます。全国店舗一覧


Posted by dospara_review at 20:20Comments(12)TrackBack(0)拡張カード │2004年08月11日
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 山田徳英   2004年08月23日 11:27
質問がありますので、お答え頂ければ幸甚に存じます。
温度センサー接続端子は、ゼピュロスの仕様で見ますと4つあります。
標準での3端子と拡張での1端子の計4端子ですが、これらに接続された温度センサーからのデータは、4つとも自動計測され(測定開始時間、測定終了時間、測定間隔の設定がソフト上で出来ること)、ログファイルとなり、このログファイルから、エクセルファイルに落とせるのでしょうか。
水冷化を施したPCの各水冷ブロックに温度センサーを貼り付けて、各温度を同時に同一グラフ上でグラフ化したいのです。(例えば、4つの温度センサーからのデータを4本の折れ線グラフにしたいのです)。
2. Posted by (い)   2004年08月31日 12:31
山田徳英さま。

お世話になっております。
記事ですが、修正させていただきます。

まず温度センサーですが、これは3つしかありませんでした。
基盤背面にEX.portという表記があるのですがこれは外部接続用
(supports up to 3CH external devices)となり、センサー用途としては
使えません。こちらの調査ミスでした。申し訳ありません。

センサーでの計測/ログ開始はデフォルトでオンになっていますので
システムが立ち上がれば自動的に記録されますが
任意の時刻に計測を開始する設定はありません。
また、測定間隔の設定/測定終了時刻の設定項目もありません。
システム終了時間を設定する項目はありますので、そちらでしたら
「計測を終わらせる」ことは確かに可能ではありますが・・。

Zephyrusのログファイルは.zpcと.afcの2つが作成され
.afcがテキスト形式で作成されます。ただしこれは.zpcファイルと
合わせてZephyrus Playerで使用するデータですので
Excelファイルに落とすことだけを問われれば「可能」ではありますが
山田様の求められるものとは異なると思われます。

よろしくお願い致します。
3. Posted by 山田徳英   2004年09月04日 22:25
使用感及び問題点
1. 使用感:そこそこ。
2. 問題点
 2.1 Zephyrus Playerが起動しにくい
    一番最初に文字ボタンを3回程度連続クリックしないと起動
    しない。一旦起動した後、間をおかないで起動すると1回で起動
    する。間をおくと、3回程度はクリック要。
 2.2 Zephyrus Bench Playerが起動しにくい
    一番最初に文字ボタンを最低4回連続はクリックしないと起動
    しない。一旦起動後、間をおかないで起動すると2回程度の連続
    クリックで起動する事がある。間をおくと、4回は連続クリック
    要。
 2.3 Zephyrus Bench Playerで、ファイルフォルダーを開いてファイルを
    選択し開くと、ファイル読み込みで棒グラフは100%まで伸びる     が、「ファイル名is not valid date and time」とエラーになり、
    ファイルを開けない。⇒つまり、機能しない。
 2.4 Zephyrus Bench Playerの説明が不十分。
 2.5 Help内容の日本語での説明の多くが、日本語表現になっていない。
 2.6 拡張チャンネルの使用方法が、説明不足。
 2.7 FFT Monitoringの各グラフの縦軸名を単位を付けて表記をして
    ほしい。わかると言えば分かるが。
 2.8 FFT Monitoring表を拡大したい。
4. Posted by yoshi   2004年09月12日 12:16
購入を検討しています。これはLGA775(4ピン)も制御できますか?回答お願いします。また、LGA775用のファンコンはありますか?教えてください
5. Posted by (い)   2004年09月13日 15:29
yoshiさま。
お世話になっております。

商品構成からすると「できなくはない」と思います。
ですが、メーカーからオプションパーツとして
リリースされていませんので、
メーカーの正式対応待ちになるかと。

LGA775(4ピン)を制御するファンコントローラー単体の商品は
私も存じ上げておりません。ファンコントローラー機能付の何々、
というものなら例えばAquariusIIIなど、1つ2つはあるようですが。
6. Posted by prado   2004年10月07日 11:29
はじめまして、pradoと申します。


質問1.
ファンコントローラーを検討しています。ひとつの候補だと思っています。
そこで質問なのですが、XEON Dualで運用したいと考えているのですが、温度センサーの取り付け先は仕様として決まっているのでしょうか?
それとも自由に決められるのでしょうか?
できれば2つのCPUの温度を測定したいと考えております。

質問2.
Dual CPUでも人工知能モードでちゃんと動きそうでしょうか?
その辺の感触を教えていただければと思います。
海外製品なのでサポートは全く期待できないのである程度の確信を得てから出ないと購入に踏み切れないのでお願いいたします。

質問3.
CPU FANのパルスセンサーをマザーボードに返さないとマザーが起動しない製品があると思いますが、そのあたりのケアはどうなっていますでしょうか?

質問4.
それとこの製品には関係ないのですが、CPU FANをファンコントローラーでコントロールすることにとても抵抗があるのですが、今では一般的に皆さんがやっていることなんでしょうか?
また、この製品はCPU FANをコントロールしようとしている製品ですよね?


では
7. Posted by naka   2004年10月23日 22:31
Zephyrusを使用してみました。

普通のファンコントローラーとは違い
自由な設定ができるので
温度を見ながら調整する手間が省け、
それだけでも値打ちがあると思います。

が、問題点が...。


1、起動時、ソフトウェアが作動するまで100%でファンが回転する。
  同様にシャットダウン時、ソフトが止まると100%で回転。

2、ファン回転を制御すると、ファンから「ジー」という異音が発生する。
  この音が非常に気になる。


1 については少しの時間なので我慢できそうです。

2 については、静音のためにファンコンを付けているので致命的です。
普通のファンコンで制御しても、こんな異音は発生しません。

Zephyrusは、使用するファンに制約があるのでしょうか?




     
 

     
8. Posted by 宍倉一美   2004年12月19日 12:47
担当者 様
質問が有ります、このページにも記載して有りますが人工知能モードで動かしてみるのZ−Panelにデーター数字が表示されていますが、ドライバーをインストールした時のみ数字表示されましたが、翌日パソコンを起動した処Z-Panelに数字が表示ませんでした、何回起動しても同じ結果でしたドライバーをアンインストールして、新たにインストールすると数字は表示されますが、翌日起動するとZ-Panelは表示されますがデーター数字は、表記されませんでした、ドライバーをインストールした時だけPanelに数字が現れます、設定方法等お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。
9. Posted by あにーて   2004年12月28日 02:43
・操作感
・問題点
・もしかしたら・・・

一週間ほど前から新しく組んでいるパソコンに設置中ですが
当方の状況!
操作感はまあまあ、マニュアルは少し分かりにくいですが、表示を見ながら色々といじくっていると大体把握出来ました(設定に関して)。
徐々に回転調整が加わっていくのは イイ という感じです。

問題点 上記にもありましたが再起動したりすると温度表示が無くなるような事がありました。自分の場合新しいドライバーを当てたら良くなりました。

ただし次の点が解決していません!
スタンバイの失敗です。
パソコンを起動し何も操作せずにスタンバイすると問題ないですがある程度作業した後では、USBシリアルポートの・・・で スタンバイに入れません とエラーが出ます。

エラー表示が出なかった場合でも画面が消えた後ジーっといってからファンだけ回り続けていたりします。
USBドライバーも新しくしてみましたがだめでした。
ポートも差し替えてみましたがだめです。

対応策があれば宜しくお願い致します。
また
皆様からの情報もお待ちしています。
出来ればこのコントローラーを使いたいです。

それから このコントローラーにつけたファンからのジー音ですが、自分も出ました。もしかしたら消費電力関係かもしれません。
違うファンにしたら出ませんでした。
喜んだのもつかの間
スタンバイでつまずいたのでいまはポートを未使用にしています。

宜しくお願い致します。
10. Posted by とほほ   2005年02月28日 11:01
人工知能という言葉に魅せられて購入。商品が届いたので早速ソフトをインストールしたのですが・・・。

デスクトップにできたアイコンをクリックし、いざ、設定しようと常駐したアイコンをクリックするためカーソルをもっていくと、なんとアイコンが消えてしまいます。
何度やっても同じ結果に・・・。

せっかく購入したので徹底的にやろうと、PCIスロットのカードを全部抜いてやり直したり、最終的にはOSをインストールしなおしたりと、試行錯誤まる2日間の時間を費やしましたが、結果は同じで、とうとう使い物になりませんでした。

MB以外はほとんど同じ環境のPCにインストールしてみましたが、そちらは問題なく動作しているようです。
もしかしてMBを選ぶのでしょうか???
(参考に使えない方のMBは、ASUS P4C-E D です。)

Zephyrusの日本の正規代理店にメールにて問い合わせしてみましたが、未だに回答はありません。<あたりまえ?
外箱のカバーは日本語なのですが、中身は全て英語で付属のマニュアルも英語なので私には使い物にならず、Helpにもこういう事に関しては全く書いていません。

上記の方々のように、この商品については色々問題があるようで、今更ですが、ソフトウェア系はこういうことも起きうるという事を覚悟して購入しなければなりません。
ただ、販売する時は、こういう問題も起きうる旨を大きく明記するなどして、しっかり消費者に認識させてほしいものです。

ここだけでもこんなに不具合の方がいるのですから、この商品の購入をよ〜っく考えた方がいいかもしれませんね。
お金を投げるつもりで購入するなら話は別ですが。

トータル的に考えると、ベイに空きがあるならハードウェア式の少し高めのファンコンを購入した方が間違いないと思いますよ。
ただし、あくまでも私個人の意見ですので。
11. Posted by Maru   2005年03月05日 09:34
Zephyrus Control Centerの調子が悪く検索していると、
ここにたどり着きました。

僕の場合は、Ver:2.0.1.2では正常動作していたのに
Ver:2.1.6.0にすると起動しなくなります。
さらにVer:2.1.6.2にもバージョンアップしてみましたが、同じでした。
とほほさんと全く同じ現象です。

問題はハードなのかソフトなのか解りませんが、購入して失敗しました。
回収してくれないかな〜(笑)

前にメーカーを確認しないで購入し、不具合のあったファンコンも
このメーカーでした。
このメーカーさんの他商品でもいろいろ不具合があるようですし、
売り出す前にもっと検証してから販売に踏み切って欲しいです。
このメーカーの商品は、今後、絶対購入することはないと思いますが(笑)
12. Posted by 泉屋   2005年06月08日 19:07
制御中のファンからのノイズについては出力コネクタへ
ケミコンを半田付けし、ほぼ解決しました。

ソフトウェアについては動作は問題ないですが
たま〜にカードが認識しなかったりします。
この記事にコメントする
名前:
URL: 情報を記憶: